わかばデンタルクリニックの診療内容

【診療科目】
歯科一般・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科

【診療内容】
予防歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・義歯・歯周病・矯正歯科・訪問歯科

一般歯科

当院の方針はできるだけ神経を抜かない歯となるべく削らない保存、予防治療を心がけています。

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

審美歯科

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。
当院ではリーズナブルなホームホワイトニングを採用しております。

【ホームホワイトニング】
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日2時間前後(期間は2週間程度)装着して歯を白くする方法です。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

矯正治療

当医院ではベテランの矯正専門医による治療を行っています。2年~2年半の治療期間に月1度通院をしていただくことで歯並びを綺麗にします。矯正治療は、単に歯並びを綺麗にするだけではなく、歯並び・噛み合わせを良くすることで、日頃のお口のケアをしやすくし虫歯・歯周病になりにくくするという効果があります。当医院ではお口の環境改善を最終ゴールとした「予防重視型」矯正治療を行っています。

訪問診療

ご自身で歯科医院に通院が困難な方のご自宅へ歯科診療と訪問口腔ケアに伺っております。高齢者に多い誤嚥性肺炎は口腔内をきれいにすることで予防することができます。噛める入れ歯を使うことで認知症の進行を遅らせることができます。人生を豊かに生きるために絶対必要であり、楽しみでもある「美味しく食べること」「家族や友人と会話を楽しむこと」「笑顔で気持ちを伝え合うこと」には、口が関わっています。通院が困難な状況の方にこそ、歯科治療をあきらめないでいただき、QOL(クオリティ・オブ・ライフ= 生活の質)を高めるためのお手伝いをしたいと考えております。訪問地域は限定させていただいています。お電話でお問い合わせください。

.jpg

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
043-233-7648